竹とんぼ寄贈

今日は竹とんぼに挑戦です。

国際竹とんぼ協会から子どもたちに50本の竹とんぼが寄贈されました。

子どもたちは大喜び。まずは、飛ばし方の確認です。


実際に竹とんぼをさわってみます。


飛ばし方を確認したら、早速、飛ばしてみます。

竹とんぼを回す手にも力が入ります。




竹とんぼの飛ばし方に慣れてくると、だれが一番遠くに飛ばせるか
競いました。

その後は、3チームに分かれて、竹とんぼ競技のチーム戦を行いました。

まずは、的当てゲームです。飛ばした竹とんぼがコーンに当たれば、得点が入ります。


みんなで一斉にコーンをねらいます。


なかなか思うところに竹とんぼが飛んでいきません。
「う〜ん、難しい」

次は輪の中に竹とんぼを入れるゲームです。
これはなかなか高度なテクニックがいります。


ねらいを定めて…飛ばします。


なかなか輪の中に入りません。
思うように竹とんぼをコントロールするのは至難の業です。


最後に、竹とんぼでの風船割りをしました。
竹とんぼを飛ばして、風船に当てます。



海外にいながら、日本の昔遊びを思い切り楽しんだ子どもたち。

楽しさと同時に、竹とんぼの奥深さも知りました。

たくさんの竹とんぼを寄贈してくださった国際竹とんぼ協会の方々に
感謝の気持ちを忘れないでくださいね☆






calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新10件記事一覧

内容別の記事一覧

月別の記事一覧

リンク

プロフィール