図書集会

今日は、図書委員会による図書集会がありました。

本あてジェスチャークイズを図書委員会が企画し、
クイズが盛り上がり、笑顔で始まった1日でした。



さあ、図書委員のみんなは、どんな楽しいクイズを考えたのでしょう。



この箱から引いた「本」のストーリーをジェスチャーで表現し、
他の人にその「本」を当ててもらいます。

ジェスチャーを志願してくれた低学年の児童は、


青い葉を口にくわえたジェスチャーです。。。さあ、この本は?
なかなか、答えが難しいようで、図書委員長が助っ人に入り。。。
さあ、この本は?




そうです、答えは、『腹ペコあおむし』でした。



次のクイズでは、ジェスチャーは、小物を使ってのジェスチャーをしてくれました。
タバコを吸っているジェスチャーをしてくれました。しかし、
こちらも、答えは難しく。。。またまた、頼りになる委員長の助っ人が入り。。。

ジェスチャーは、指を指しています。「タバコを吸って、指を指している」
さあ、この本は?



答えは、『シャーロック・ホームズの事件簿』でした。

次のクイズは、
女の子が倒れて、委員長が手を動かしています。。。
手術のジェスチャーをしているようです。


こちらは、『ブラック・ジャック』でした。

最後のクイズは、図書委員のメンバーからの出題で、
1人(1匹目)、2人(2匹目)、そして、耳の小物を使った1人(狼!?)が
登場し。。。



3人(3匹目)も登場してきて。。。



この本は。。。


『3びきのこぶた』のストーリーを上手にジェスチャーしてくれた
こともあり、
ほとんどの子供たちは、答えがわかったようでした。


ジェスタークイズをしながら、本の紹介をし、読書の推進を
していった図書委員会の企画クイズでした。





本が大好きな日本人学校の子供たち。たくさんの本を読み、素敵な本との出会いが心の
糧となることでしょう。

図書委員会のみなさん、本あてジェスチャークイズの企画・準備ありがとうございました。
30日の朝は、みんなが笑顔になり、楽しい朝を迎えられました。次回の集会も楽しみにしています。









calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最新10件記事一覧

内容別の記事一覧

月別の記事一覧

リンク

プロフィール