1・2年校外学習2日目

1・2年校外学習2日目は、マスク作りとピザ作り体験です。

最初は、「Folk Art Centre」でマスク作りです。
 今日お世話になるグナラツュナ先生に挨拶です。先生は、
こちらのセンターでマスク作りを指導したり、彫刻を教えていらっしゃいます。


スリランカ伝統マスク作りは、赤色塗りから開始しました。
その後は、

 
黄色、緑色、黒色と少しずつ他の色を増やしていきました。

先生に、アドバイスをもらいながら作業を進めていきます。





作業は、油性の塗料なので、塗る作業に時間がかかりました。
また、塗料を落とすのに、ココナッツオイルで筆を丁寧に洗い、次の
色を塗っていくという、繰り返しの作業を根気強く進めていました。

そして、中には、与えられた色(赤、黄、緑、白、黒)で白と黒を混ぜて
灰色をつくる児童もいました。自分のアイデアを生かしての作品作りです。

マスクに願いを込めて、世界に一つしかない自分だけの作品の出来上がりです。

「いつも楽しく、明るく過ごせますように」


「地球がいつまでも元気でありますように」

みんなの願いが叶うといいですね。そして、最後は、みんなで写真撮影です。


スリランカの伝統マスク作りを体験できた貴重な時間でした。
グラナツュナ先生、ありがとうございました。

次に訪れたのは、「Pizza Hut」です。
ここでも、世界にひとつだけの自分だけのオリジナルトッピングピザを作ります。

調理室に入り、まずは、ピザ生地の作り方の説明を聞いていきます。




ピザハットのピザ生地は、機械でこねていくそうです。大きな
機械で、子供たちは驚いていました。


こねた生地は、大、中、小のサイズに合わせて分量していきます。45分間
生地をねかした後は、トッピングをして、焼いて、お客さんに運ばれていくそうです。
こうやって、ピザハットのピザはできていくのですね。


トッピングもこんなにたくさんありました。この中から、
ニュージーランド産のチーズ、そして、あと2つトッピングを選んで
自分だけのオリジナルピザを作っていきました。





トッピングして、焼き終わったらできあがり〜。











「ピザ作りは初めてで楽しかったです」「自分だけのピザが
できてうれしかったです」「すごく美味しかった〜」と子供たちの
ピザ作り体験は、とても楽しく、美味しい体験学習になりました。


最後は、お世話になったスタッフの方々と記念写真です。
お世話になり、ありがとうございました。

校外学習の約束事として、「元気に挨拶をする」「グループでまとまって行動する」
「友達の素敵な所をたくさん見つける」がありました。
学習先では、シンハラ語、英語、日本語を使って、元気よく挨拶をしたり、積極的に
質問をしたりする姿が見られました。そして、グループのリーダーが「並んでください」
「話をきいてください」とリーダー力を発揮し、仲間と協力して行動するグループ行動も
ありました。一人一人が体験を通して、学び、成長できた体験学習でした。







calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

最新10件記事一覧

内容別の記事一覧

月別の記事一覧

リンク

プロフィール