1・2年生校外学習

 今日は待ちに待った1・2年生の校外学習です。
ヘルシーグループと探検グループに分かれての学習行動の開始です。

まずは、cotta駅からfort駅まで出発です。
一人ずつ駅員さんからチケットを購入していきます。
ECで身につけた英語力でチケット購入成功です。


そして、乗車します。
乗車は初体験の児童がほとんどのようで、
初めはやや緊張気味でしたが。。。


座席を立ち、電車の揺れを体験したり、外の景色を楽しみ始めました。


乗車体験後、コロンボドックヤードへ。
ドックヤードでは、船舶修理や造船重工業施設の見学です。
初めに、ドックヤードの会社説明を聞いていきました。


その後、造船までのセクション毎の説明を受けていきました。





説明中に、「あの丸いものは何ですか?」「次のセクションに船はどうやって
移動するのですか?」「何人くらいの人が働いているのですか?」
「あの人は何をしているのですか?」など、積極的に質問をしていきました。


鉄板を重ねて造船していくこと、溶接して鉄をくっつけていること、
小さなものから大きなものになり、船の形ができていくこと、セクション毎に
造船して年4台は造船していっていることなどを学んでいきました。


そして、施設見学最後は、とても親切に、そして丁寧に説明をしてくださった
西田さんと笑顔で「ハイ、チーズ」



今日の最後は、お礼の気持ちを込めて、校歌を全員合唱しました。
ドックヤードのみなさん、今日は本当にありがとうございました。

乗車体験、造船工業施設見学と、初体験や初めて知ったことが多かった校外学習
だったようです。

校歌の「みんな仲良く手をつなぎ」とあるように、グループで仲良く、力を合わせて、
多くのことを学び、体験していく校外学習1日目となりました。

明日は、校外学習2日目です。
明日も、多くのことを学んで成長していくことでしょう。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

最新10件記事一覧

内容別の記事一覧

月別の記事一覧

リンク

プロフィール