環境文化集会〜JSCフェスティバルに向けて〜

今日は環境文化委員会による集会が行われました。

集会のテーマは「JSCフェスティバルに向けて」です。


まずは、今年度のJSCフェスティバルのスローガンの発表から…
 

スローガンの説明を環境文化委員が行いました。


スローガンの発表の後は、児童会長の挨拶です。
学校のリーダーとしての責任感が、挨拶の言葉から感じられます。


最後に、今年度の演目の紹介です。

それぞれの演目の内容を、わかりやすい言葉でていねいに
説明します。


みんな自分の言葉で、しっかりと話します。




集会を通して、JSCフェスティバルに向けての練習がますます楽しみになった子どもたち。

来週からの練習にさらに気合いが入ります。

「舞台で輝け!25の光!〜届けよう 笑顔と感動を〜」
というスローガンのもと、ひとりひとりが最高に光り輝くJSCフェスティバルにしたいですね☆

お昼の放送

いよいよ2学期も、
残すところ1週間。

そこで、
今週は
昼食の時間に
環境文化委員会が
特別に放送をしてくれることになりました。

今日は、
なぞなぞ&クイズです。
 

冬やクリスマスにちなんだ問題が出されました。
ご飯を食べながらも、
みんな真剣に考えます。

すぐに答えの出る問題、
頭をひねらなければ答えを導き出せない問題と
楽しませてくれました。

下学年の子どもたちだって
責任をもって委員会活動を行うのが
ここ、コロンボ日本人学校のステキなところの一つです。


いや〜、
冬の問題を満喫しました。
そのおかげかな、
本日はコロンボとは思えないほど
涼しい一日。
ちょっとだけ
冬の感じを思い出しました。
ありがとう!


放送は
明日も続きます。
どんな放送なのか、
楽しみしてますよ!☆

ダワルキャーマ 〜11月〜

今日は月に一度の合同ランチ、
「ダワルキャーマ」です。

始める前から、
みんなワクワクしていて

テンション高め。それがまたいいですね。


まず最初は
恒例となりました
今月の誕生者をお祝いします。

なんと!、
今月は、
先生だけでした。
 
おめでとうございます。


さあ、
いよいよ
待ちに待った
お弁当〜。

いただきます!(もちろん元気に)


笑顔!


笑顔!


そして
笑顔!


お弁当の時の子どもたちは
もちろん笑顔です!(勉強の時もですけど・・。)


「おーっ、ぼくの好きな・・・が!」

                        
 
                       


保護者の方が
心を込めて作ってくれたお弁当は、
やはり
子どもたちにとっては
宝物なのでしょうね。

「今日も
 ありがとう。
 明日も
 よろしくね!
 ごちそうさまでした!」



さあ、
お弁当のあとは、
こちらも
待ってました!
全校遊びです!

今日の遊びはこれ!


一体、
何の遊び??

こっちはこんなポーズ。


至る所で
みんなこんなポーズ。


この遊びは一体!?



実はこれ、
「バナナ鬼(オニ)」
という遊びです。

オニ遊びの一つですが、
オニにタッチされた人は、
両手をあげて、
その場に立っていなければなりません。
味方がタッチしてくれると、
腕を一本下ろし、
もう一度タッチしてもらえれば
復活して、自由に逃げ回れるというルールです。
つまり、
両手を挙げた状態がバナナの様子で、
一度味方にタッチされると
一本腕を下げられる=少しバナナの皮を剥ける、
二回目のタッチでバナナの皮がすべて剥かれて復活できるということらしいです。
なるほど。
そんなオニ遊びもあるんですね。

猛然と逃げます!

オニ遊びの醍醐味はこれだ!

待て―!!


オ二はどこからやってくるかわからない。
油断しないぞ。




次は誰を捕まえちゃおうかなぁ〜。



誰か〜、助けてよ〜。。



どこまでも
逃げ続けるぞ!



ターッチ!

やった〜、
復活だ〜!ありがと〜う!



暑い暑い中でしたが、
みんな一生懸命走りました!
もちろん、
汗まみれ。
でも、
みんなで楽しんだあとの汗は
とても清々しかったです!


環境文化委員のみんな、
今月もありがとう!☆

ダワルキャーマ 〜9月〜

新学期始って早々ですが、
今日は9月のダワルキャーマ(合同ランチ)です。


今回から
食事場所は家庭科室。
ちょっぴり雰囲気が違います。

始めに
環境文化委員から
9月生まれの人へ
バースデーカードのプレゼント。




こういった
ちょっとした心遣いがとっても嬉しいですね。


さて、
お待ちかねのお弁当です。
お弁当を開ける瞬間の喜びといったらありませんよね。
ワクワクします!



心のこもったお弁当ありがとう!
 
保冷剤も入れてくれてありがとう!


おいしいので
ついつい
黙々と食べてしまいます。


今日も
ごちそうさまでした!




お腹もいっぱいになりました。



次は
ダワルキャーマのもう一つのお楽しみ、
全校遊びです。

今回のゲームは
「じんとり」。
2つのチームに分かれて、
さあ、
開始!

相手の手をつかみ、
自分の陣地に引きいれたら勝ち!


単純な遊びですが、
その単純さがとっても楽しいのです。

各所で
白熱した
引っ張り合いがみられました!

「助けて〜〜。」


「負けないぞ!」



楽しくて盛り上がりすぎて、
時間があっという間に過ぎていってしまいました。

みんな大満足なダワルキャーマでした!


環境文化委員のみなさん、
準備ありがとうございました。

来月も楽しみしています!☆

委員会活動の様子

毎週水曜日は、委員会活動の日。
今年度から、週1度になった委員会活動の様子を、ちょっとのぞいてみましょう。

まずは、今月の各委員会の目標は・・・?




最初に、環境文化委員会。
先日、清掃集会を行ったばかりですが、今日は委員自らが昇降口の掃除を行いました。
委員会目標である「気持ちのよい朝をむかえるために」、まずは玄関からきれいにします。



続いて、体育委員会では・・・



今度行われる、体育集会の企画をしています。みんなが積極的に意見を出しています。
さて、どんな集会になるのか、今から楽しみです。


最後に、図書委員会。



こちらは、学級文庫本の確認をしたり、書庫の整理をしています。いつもみんなが気持ちよく使える図書室にするため、頑張っています。


どの委員会も、それぞれの役割をしっかりとこなしていきます。
日々の1つ1つの小さな活動が、学校を支える原動力です。
委員会活動、これからも充実させていきましょう!!






清掃集会

今日の朝は、環境文化委員会による「清掃集会」でスタートしました。


環境文化委員長が、「世界一きれいな学校」「世界一楽しい学校」にするために、
そうじを一生懸命頑張りましょうと投げかけます。



上手なそうじのポイントを、環境文化委員のみんなが読み上げます。




最後に生徒会長と児童会長のお話です。
「みなさんは、そうじが好きですか?」
「私も正直、好きな方ではありませんが・・・でも、そうじをすると、気持ちがよくなります 
 よね。」



海外では、学校の清掃を用務員さんが行うというところも多いと聞きます。
しかし、「自分たちが使う場所は分たちできれいにする」
ということを小さい頃から学んでいる私たちは、
もしかしたらこの「掃除」からたくさんの美徳やマナーを知らず知らずのうちに身につけているのかもしれません。

「世界一楽しい学校」は、「世界一きれいな学校」でもありたいですね。









初!委員会

今日は、
待ちに待った初めての委員会活動。
先日の児童生徒総会を受け、
1〜4年生は一人ひとり学校のことを考えて委員会を決めました。


まずは体育委員会。

なんだか真剣ですね。
なんの話をしてるのかな?

見つめる先には

委員長と副委員長。
こちらも真剣。
近々今日の話し合いが
生かされる機会がくることでしょう。




次に
環境文化委員会。

おっと、
こちらも何か話し合ってますね。
 
学校のために、みんなのために、
どんなことを話し合っているのでしょうか・・。
そういえば、
環境文化集会が近日中にあるような・・。


一年生だって、
先生の目をしっかりと見て
話します!


集会楽しみだな。




最後は
図書委員会〜。


本の整理ですね。
きれいに並べてあるね。

低い棚も手を抜かず揃えます!



 
本の種類ごとに
並べ替えていきます。
たまに、
「なんでこの本がここに!?」
って思うことありますよね。
それをなくすためにも、
図書委員は
ぬかりなく本の整理をしていくのです、
みんなが見つけやすいように!


小学1年生から委員会活動があるコロンボ日本人学校。
一人ひとりが責任と誇りをもって仕事に打ち込み、
今以上に
みんなが気持ちよく過ごせる学校を目指してください。
がんばれ!☆


児童生徒総会

コロンボタイムに児童生徒総会が行われました。

自分たちの学校を自分たちの手でさらによくしていこうと
開かれた児童生徒総会。

新役員紹介の後、各委員長から各委員の仕事内容や集会等
の説明です。


みんな熱心に聞いています。
どの委員会に入ろうかな?


次は今年度の児童生徒会スローガンの発表です。


本部運営委員会で決まったスローガンを、下学年の子どもたち
にもわかるように説明します。


スローガン発表の後は、各クラスの学級目標の発表です。

学級目標から各クラスの今年度にかける意気込みが伝わってきます。
まずは1年生から…。


最後は「コロンボ日本人学校をさらによくしていくためには
どうしたらいいのか?」意見発表を行いました。


みんなどんどん手をあげて、積極的に発表します。



1年生の子どもたちもがんばって発表しました。

内容盛りだくさんだった児童生徒総会。

子どもたちはコロンボ日本人学校をさらによくしていくために、
積極的に自分の意見をみんなの前で発表することができました。

来週からはいよいよ委員会が始まります。

スローガン「キラキラ笑顔☆仲間と協力 なんでもチャレンジJSC」
のもと、それぞれの委員会でがんばりましょう。



 


第4回図書集会

今日は本年度第4回目の図書集会。

まずは、本年度の各学年に課されたすいせん図書を全部読んだという児童を表彰しました。



表彰を受けた児童は、全体の半分以上にものぼりました。


すいせん図書以外にも、たくさんの本を読んだ子どももたくさんいるようです。

続いて、図書委員会からの出し物です。
それぞれが、本を読んで作った工作や、本を読んでできるようになったことなどをひろうします。



最初は1年生の児童が、工作の本を見て作った吹き上げプロペラをひろうしました。
この日のために何度も作り直したようです。
次に、おもしろ科学実験の本からの紹介でした。
新聞紙をかぶせただけの割り箸を手刀で折れるかという実験や、
空き瓶の上にのせた一円玉を、さわらずに動かせるかという実験でした。

本で見たようにすぐにはうまくいきませんでしたが、
それも実験にはつきものです。
うまくいかなかった理由を考えて、またトライしてみるといいですね。

本は、たくさんの知識を与えてくれ、生活を豊かにしてくれます。
これからもたくさんの本を読んで下さいね。


ダワルキャーマ(2月)

今日はダワルキャーマ。


全校児童一緒にお昼御飯を食べます。


くじを引いて、

テーブルが決まるので、
1年生から6年生まで誰と一緒のグループになるかわかりません。
それがワクワクします。
たまに兄弟姉妹で同じテーブルになってしまうことも・・(笑)




いつもおいしいお弁当ですが
ダワルキャーマだと
さらにおいしくなります。

「お母さん、おいしいよ。ありがとう!」


お腹も満足したところで
ダワルキャーマのもう一つの楽しみ、
全校遊び。


今日は
何をやるのかな?

遊びの内容が
環境文化委員会から発表です。


今日の遊びは
「天下(てんか)のチーム戦」です。




それにしても
みんな
ずい分とボールをキャッチするのがうまくなりましたね。
ファインプレーが続出で大盛り上がり!

投げるのだって力強くなりました。


言うまでもありませんが
楽しい時間でした !

今年度のダワルキャーマは
残すところ来月の一回のみ。


どんなダワルキャーマになるか
待ち遠しいです!☆

| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新10件記事一覧

内容別の記事一覧

月別の記事一覧

リンク

プロフィール